前のDIARY
 
 
06/08/23 21:26 うちあげー!

06/07/29 18:59 ラジオの緊急お知らせ!!!

本日7/29(土)の夜24時からの、FM Nack-5『week-end party~foever young』という富澤一誠さんの
番組で、千鶴伽の『君に話したかったこと』が紹介されます。25時40分頃の予定です。
06/07/28 4:36 1st アルバム

完売!と思ってたら、実家の押入れから数枚出てきた1stアルバム。なぜか最近、注文がある。
アルバムごとに制作時の苦労はこれまた色々あるが、このアルバムは一枚目ということで、
まあホントに大変だった。
実は最初にプレスしたのは7曲入りで、苦労の末に、確か500枚を制作。ようやく完成した数週間後、
これに九州のパチンコ屋さんのテーマ曲(FESTAT〜Vも3曲)を入れ込めないかという話を頂き、
FESTATについてはそのカラオケも入れて、合計11曲入りで再プレス。
初版の7曲入りは30枚弱を販売しただけで押入れ行きとなった。
さて、その1stに入ってる7曲目の『ねがい』というラブソングについての話。
当初、ギターと二人でやる予定だったが、(今はもうなくなってしまった)青山の某スタジオが、前日に
なって使えなくなり、演奏者のギタリストにスケジュールの変更願の電話した。
すると、明後日から約一ヶ月北海道ツアーに出るのでレコーディングはその後に!といわれた。
(ちなみにスタジオが使えなくなったのは松田*子さんのレコーディング作業が急に入ったということ
だったなぁ。)それでは完成が遅れて、雑誌にも掲載されなくなされなくなってしまうため、プロデュー
サーである私、千鶴伽自身の決断により、その曲はアカペラ録音に。
「どうせアカペラにするならスタジオに私が入ってくる靴の音も、マイクをセットする音も全部入れて
ください!」といったら、スタジオにいた関係者ほぼ全員が半ばあきれ顔。
「ほんっとにそれで良いの?」「はい、大丈夫です。」と、何の迷いもなく答えれたのを覚えている。
CDジャケットは、高校の同級生の横やんに、数年ぶりに連絡をつけて書いてもらった。
「お前、将来なんになりたいと?」「ん〜、歌手。あんた、人に言わんでよ。あんたは?」
「おれ?おれね〜、デザイナーかな。」と言い合った、高校三年時。
その時私は初めて、他人に将来の夢をドキドキしながら打ち明けた。その時から10年以上経って、
私は東京でバンド活動からソロ活動に入っていた。
横やんは、、、TOPP*N印刷で、デザイナーをやっていた。
ホントに、いろいろあったなあ。
06/07/28 4:08 無題


06/07/24 4:46 これから、、、

留萌へ発つところ。そういえば、ほぼ2年前の夏。
留萌のオロロンラインを黄金岬に向かって走った。白い風車と海と空。
北の寒〜い町、演歌な町?というイメージは吹っ飛んで。おかげで、『るもいの唄』は、ミュージシャンの
間でも、「明るい歌でびっくりしたよ!」といわれる曲として完成。この曲を歌うときにいつもその、
夏の留萌の話をして回っているが、10人は留萌に送り込んだな〜〜笑。
いってきまーす!北海道の皆さん、うまくいけば、そちらの新聞には顔を出すかもです。
よろしく〜〜!!!!
06/07/13 3:26 ごぶさた!

猛烈に忙しい日々。イヤと言うほど、、、アルバムをプロモーションとして送っている。
新聞社には、もう何枚送っただろう???そうそう!
HPのSTOCKコーナーの『とかしき島の唄についての話』は、改訂版と入れ替えました。

昨日。赤坂の某事務所に、シャーロックレコードとの配信アーティスト契約にいったら、
なんとそこにいた人は10年前に私が受けたあるオーディションの関係者だった。

涙の?再会。せまいなー。
06/05/30 11:57 そういえば

NHKの日の夕方前だったか。 久しぶりに魚屋のおじさんと会った。
『おじさん、今日テレビに出たよ。10秒位ね!笑』
『あら〜ざぁんねん、おね〜さん(商店街の人は皆、私をそう呼ぶ)。出る前に言ってもらわなくっちゃぁ!
でもね、おね〜さんは、やっぱり、ナマが一番!生よ、ナ、マ!』

魚屋さんと話すと、ホントにいつも元気が出る。
06/05/30 11:52 笑えたメール

もーいーくつ寝ると バースデーライブ バースデーライブにゃ 
笛ふいて 三線ならして 歌いましょ はーやーく こいこい バースデーライブ

以上、抜粋。今日もがんばろう。
06/05/28 0:46 3RDアルバム!!!

さて皆様、3RDアルバム一部公開です。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/Chizuka-net/
06/05/21 2:21 NHK ラジオパーソナリティは、、、、

なんと、去年の12月まで超ご近所さんだった事が判明。
当日現場で、駅の周辺、蕎麦屋、商店街の話で盛り上がってしまった。
この出演の前々日、一度局へ行き、『千鶴伽でーす!是非スタジオに聞きに
来てくださあい!』という一言コメントを撮影。その夜の火曜と、水曜にオンエア
されたらしい。水曜日、ホテルの部屋に音響のあうん堂氏、函館カメラマン氏と、
宇戸key氏含めた四人で19時過ぎからNHKのTVをみつつ、打ち上げ大盛り
上がりしてたのだが、すでに放送後で見れず。
今回は日曜から木曜まで、ほぼ毎日一日二箇所ステージ、かなりハードで した。
06/05/21 2:09 北から戻って

NHK函館ラジオ番組『どどんと道南』2回目の出演:
『river sonfg』、『浜辺の歌(カバー)』『とかしき島の唄』
『WONDERLAND』の4曲。キーボード宇戸俊秀。
06/04/19 18:27 完成に向けて

一昨日、MASTERINGスタジオに、CD音源を引き取りに行った。
持ち帰りつつ、「あ〜これかぁ!」と一人思ったり。
昨日、絵本CDをプレスしてくれる会社をいくつか回る。早くて安くてちゃんとしたとこ。
CD付きなので、普通よりもプレス&印刷行程に長く時間を要するらしい。
今のところ6/22発売ライブにギリギリだ。
その後、音楽評論家さん、音楽雑誌社を回り、諸々プロモーション。
帰宅後は絵本の中に歌詞と共に載せ る予定のコメント書き。間に合うかな〜!
06/04/08 2:33 一昨日、6日音関係終了

やっと、つぶやく、気持ちの余裕ができた。

朝まで歌詞を書き、とりあえず6時間くらい睡眠を取り、夕方からの歌入れ。
アルバムに入る曲の最後のレコーディング。これから、ジャケット関係(なにせ絵本CDなので)の
打ち合わせに入ります。両肩が、軽いのなんの。

昨日完成したてのその新曲を、今日一日聞いてたいた。気に入ってる。
アレンジャーのマルちゃんとやれてホントに良かった。彼はとても頼れる人で、歌入れもコーラスアレンジも、
予想以上に細かく見てくれ、誰かにそばについててもらうのって、こんなに心安らかな気持ちなんだっけ!
と思うことも多々あった。おかげで、自分の持ち場に集中できたし。

曲というのは、それに関わる全ての人のおかげで、どんどん成長する。エンジニアの中川さんは、空いた
時間に一人でスタジオにこもって、歌の中の 雑音を消す作業をやってくれてたらしい。
有り難すぎて、正面向いてお礼を言うのが恥ずかしかった。

2ヶ月間通ったスタジオは、昔、花街!だったらしいく、ラブホテルだらけ。たまに真っ昼間、ホテルから
でてきたカップル?とかち合う事もよくあった。
レコーディング中は、その日が私にとって一番大事な歌入れの日であろうとなかろうと、いろいろな事件
&トラブルがふってきた。
今だから笑えるが、一番優しい歌を録音するその直前に、強烈に腹が立つことがあったり。(笑)
周囲にも言えず、飲み込んで飲み込んで、、、よく耐えたもんです。(自画自賛)
ちょうどオリンピックのアイススケートで荒川さんが金メダルを獲得した頃。TVでその滑りを拝見
しつつ、歌も同じだな〜と思っていた。その話を、翌日スタジオでエンジニアの中川さんにしたら、
『ぼくも自分の作業は、スケートと同じだなと思いながら見てたよ』というので、盛り上がってしまった。
今日は山岳会の花見の二次会から出席し、久しぶりに大声で喋りまり。
人と喋るのがやはり一番喉を消耗する。(最近のツアー中は、特に、声を立てて笑わないようにとか、
あまり喋らないようにとか気をつけている。今更だが、歌手ってホントに禁欲生活です。ちなみに
私はツアー中ほとんどお酒は飲めませんしね。)
東京って、ほんとにこの時期は美しい。日本人で良かったなと毎年思う。
もうすぐ雪山シーズンも終わり、私の登山の季節 もやってくるなあ。でもそれより、早くライブがやりたいなあ。
6/22が楽しみでたまらない。
追伸:今日、円山天使のバンドのライブがあります。(→BBS)
06/04/08 1:57 無題

06/03/15 18:13 たいやき買ってスタジオへ

今回もほとんどのアレンジをお願いしたまるちゃん(円山天使)
ですが、、、どんどん曲が変身してカッコヨクなっていくのですよー。
06/03/13 16:06 旨い!

土曜に福岡入りし 実家に帰らずホテル泊もあった、
相変わらずの三日間でした。
帰ったら確定申告とレコーディングが待ち受けています。
06/03/13 16:03 やっぱり博多駅の因幡宇どん

かしわにぎり、は外せません。
06/03/11 18:08 ハッピーウェディング!

スーパーベーシスト村上くん、おめでとう。
北九州市内の『海の見える迎賓館』にて。
私は現場直行カケツケにて、アメイジング!歌わせて頂きました。
06/03/09 17:21 今日のコーラスは、、、

セン千鶴伽サーキットロマンス。わかるなあ?
06/03/08 17:19 今日はワンダーランド

着々とやってます。
06/02/22 15:56 さて、これから3月のレコーディングリハ

危うく中国残留孤児となる危機を逃れたのは、亡きおじいちゃんの先見の明と聞いている。
ママは、まさに戦中戦後を生き抜いた。厳しいおじいちゃんに仕え、子供三人を育て上げ、
と、書いてみるとすごいが、みんなそうだったんだろう。
昔の日本女性はたくさん、耐えたのだろう。
自分が世の中に必要とされているか、愛されているか、幸せになれるのか、とか、
考える余裕などなかったと思う。
今回のアルバム制作期間は、なかなか事件が多く、まだ先が恐い気がする、、、本当に。
06/02/22 15:56 『ふるさと』

一泊戻りの羽田は昨日より随分春めいていた。
ママ(亡母方の祖母)、88歳天寿全う。
危篤とスタジオで聞き、翌日それは訃報に。
出棺を待てず空港に立ってしまったが、弔辞での歌は、
我ながらヘッタクソーであった。
06/02/17 23:43 本日のレコーディング

渋谷の某スタジオにて。
ギター西海孝、二胡告井延隆、ミックス鈴木正人。
絶句、です。
06/02/16 18:48 数日前の、噂のコーラス!

06/02/14 19:57 本日レコーディング中

今日の二曲は、キーボードとアレンジ細井さん、
ギター富塚さん、ドラム沼さん。
06/02/12 12:33 何もかわらない

06/02/11 12:02 私のことは

『おねえたまぁ』と呼ばせてます

06/02/10 14:57 いってきまあす。

そういえば最初に入った手作りアクセサリー店の店主は
宮古の下地暁さんのお友達でした。

06/02/10 14:03 珊瑚のコースターを買った

さて、今から海中へいってきます。
その前に、八重山焼そば。
徹夜で腹ペコだぁ。

06/02/02 12:32 さてNHK到着


06/02/02 12:26 NHK傍に藤本恭子さん事務所発見


06/02/02 11:46 STVラジオ藤本恭子さんの番組

今日はしゃべりすぎないように、、、
パーソナリティのシゴトを うばわないように、、、。
前のページ>
 
千鶴伽倶楽部 TOP