前のDIARY
 
 
06/02/01 15:48 締めは 豆まきでした

06/02/01 13:50 とどほっけ

今日の二本目 これからです。
06/01/30 21:49 スケジュール修正

明日31日の好日園でのライブは14時30分からでした。
06/01/30 21:46 今日の締め!エフエムいるか出演

昨日の朝一便で函館入り。
徹夜だったが、心と体から膿を出すべく小一時間ホテルで泳ぎ、ひと眠り。
夕方からイベント出演、後函館バスケチームと久々に会って焼肉!
今朝六時起床。午前中リハ、後、木古内へ。長い一日でした。
06/01/27 13:17 あなご丼

『穴守稲荷の名物を食べよう』とのお誘いに、大衆食堂日之出へ。
80歳は越えてるかなぁ?腰が60度くらい曲がっておられるおばあちゃんが、
おじいちゃんと一緒に切り盛りされていました。
連れてきてくれたK氏が初めて来た日、「何がお薦めですか?」とおばあちゃんに
尋ねたら「800円じゃなくて1000円の方のあなご丼にしなさい」と言われ、
「はい、わかりました。」と注文。
後、手をガクガク震えさせながらおばあさんがあなご丼を運んできて、危なっかしく
テーブルに近づいた瞬間、「ほら、早くとんなさい!」と言われたらしい(笑)。
駅からJALシティと反対方向に徒歩三分、右手。お薦めです。
ということで、アルバム制作のための打ち合せ、今日はもう一件有り。
ちょっと暖かな東京の冬空から。
06/01/23 13:39 無題


正しくないことは、正しくないと、言いたい。きっとみんな、そうありたいと思っているのでしょう。

先日のつぶやき、『不義』の意味が暴走してしまったようで、とりあえず、削除した。

みんなどうしてるのかなあ?空は快晴。
06/01/22 22:29 木古内 みそぎ祭り




みそぎ祭りについての詳細は、木古内町のHPをどうぞ。寒かったけど快晴でした。
ちなみに去年は、吹雪だったらしいです。
06/01/22 22:16 休日

にした。体調も、心調も?、いまいち。

先日、突然決めて行ってみた、木古内町のみそぎ祭り。神事!に、興味があって、夏に初めて木古内に
行って以来、密かに行きたいなと思ってた。が、おなかの風邪とやらで、祭りの日は朝から調子が悪く、
ずっと吐き気。二回目とあって、知り合いもいて、また藤本恭子さんらが司会を務められていたため、
もちまきの時にはとうとうステージへ。初体験のもちまき、とても楽しかった〜。
翌日の新聞に、一番遠くまで投げていた!私の勇姿は(昔、ソフトボールのピッチャーでした)掲載
されたらしい。

子供の頃は、近所で『棟上げ式』があると、もちまきがあるので楽しみでたまらなかった。

ステージ上ではおばさん達がきなこ餅を作っていた。懐かしくて、すごく食べたかったが、体が受け付けず。
その日以来、ずっと頭にこびりついていたきなこ餅。今日久しぶりに作って みたんだが、そしたら、
千歳ばあちゃんのことを思い出して、なんだかせつなくてたまらなくなってしまった。

高校時、妹と晩ご飯を作るのが面倒くさい日、うちの夕食ははよくきなこ餅になった(父が出張の日だけ)。
私たちは『おいしいよね?きなこ餅!ね〜おばあちゃん!』と誘導尋問し、いつだって文句の一つも言わなかった
おばあちゃんは『うん、おいしい、おいしい。』と、答えさせられていた、ような気がする。

私の本名千鶴香は、千歳ばあちゃんの『千』の字に由来する。
ばあちゃんとは、ずっと仲良しでずっと一緒だったが、私が東京にバンドで上京するときに、ばあちゃんは
本家から親戚のうちに行かされてしまった。『うちで死にたい、うちで死にたい』といつも言ってたのに。
盆と正月に加え、桜の時期に一緒に花見に行くのが、すごく楽しみで、私は帰省した。
ばあちゃんが死んでからは、帰省する理由みたいなものが、あまり見あたらなくなったなあ。
危篤と聞いた翌朝、私は寝坊して飛行機を吹っ飛ばした。小学校の用務員を確か40年くらいして、女手一つで
8人兄弟を育て上げた。その事は十分、手の皺が物語っていたが。
『空襲のとき、焼けた家から子供がばーっとでてきてねぇ、数えたらちゃんといつも8人。一人ぐらい死ねばいい
のに、とか思うたこともあったよ。』とか言ってた。話がしたいなぁ。

きなこもち、食べよう。
06/01/05 17:41 3RDアルバムレコーディング開始!

アンラッキー続きの年末年始から、脱出!
いやあー、かなりいい感じでした。
06/01/01 16:22 2006 年明けましておめでとうございます。

2005年は、、、特に秋以降、北海道沖縄九州のツアーの連続で。6月の20本近いライブと移動は
かなりこたえました。
12月の締めくくりライブが終了した後は、ちょっと一息という感じ。
そして、ようやく!!!待望の3RDアルバムとなる絵本CD制作にクリスマス前から向け始動。
メリークリスマスは銀座帝国ホテルで、、、その打ち合わせ、でした。
膨らむ理想と数字をすりあわすのに心を痛めております。まっさらの新曲も入れますので、
みなさま、お楽しみに。

数日前、借りた知り合いの車を急発進させてしまい、駐車場のコンクリートの壁に突入!
ガラガラと音を立てて壁は崩れ落ち、更に、そのせいで隣接する民家の壁にまで傷が、、、!
振動に驚いて飛び出てきた民家の主に、「大丈夫?落ち着いてね。あなたが怪我しなくて良かったじゃない?」
と励まされつつ、駐車場の主の元へ謝罪に同行していただきました。
涙が出るほどいい方々で、10年も住んでて、こんな日に初めて、お話し、お知り合いになるとは。
厄は全て、あのブロック塀とともに落ちたと信じ、去年よりもっと必死にがんばろうと思います。
応援してください。
05/12/21 14:23 クリスマスに向けてのヘアカット

だったらいいのになあ。しばらくステージもない。
が、しかし、とんでもなく忙しい年末年始になりそう。
なんてったって、・・・・を決意したのだから。
ということで、まずは今日ここに来た。
05/12/15 17:02 昼間は異常な大雪でした

昨日からの四ヶ所施設ライブ無事終了。
考えてみたら歌い納めでした。
七つの子、荒城の月、ふるさと、月の砂漠、浜辺の歌、この道、恋のバカンス、
与作、りんご追分、蘇州夜曲、川の流れのように、知床旅情
05/12/14 13:12 寒ーい!ただ今留萌着!

05/12/12 17:57 これからラジオ出演!

FMはまなす
05/12/08 3:50 波止場がこれだもんね〜

05/12/08 3:48 先日のツアーの、、、、

宮古島からフェリーで20分の伊良部島の海です。
05/12/08 3:41 12/5 BITライブから

お店から届いた写真。
ライブ翌日から、またハードな日々です。
東京は、秋色の中のクリスマスです。三鷹駅の前のイチョウ、すごくきれいです。
新宿御苑もきれいらしい。行きたいな〜。
05/12/05 3:33 やっほーーーーーーーーー!

待ちに待ちまくった!今日のライブだ!いやあ、、、、終演後、わ〜〜〜〜っと飲みたいなあ。
先日の忘年会でも禁酒してたし。
ライブの終わった夜って、興奮して眠れない、、、今日は、一人ででも、どっか繰り出したいくらいだ!
新曲もわくわくしてます。やっほーーーーーーー!

STOP HIV/AIDS. Yahoo! JAPAN Redribbon Campaign 2005
http://pr.mail.yahoo.co.jp/redribbon/
05/12/01 15:13 ある中学生からのファンレター

『千鶴伽さんのようなシンガーソングライダーになりたい人は、、、』
とあった。
今年の流行語大賞にしよう。
05/11/27 12:54 つたわるかなあ?

きれーい! 海に突き出た 飛行機誘導路。
東京に帰ったら携帯を画質いいのに変えるわぁ、
悔しいなあ、伝わるかなあ 、この美しさ。
05/11/27 12:46 まちがい

渡ったのは伊良部島でした。25度。
レンタカー車内で聞くラジオからは『もうすぐクリスマス!
今は一年で一番ロマンティックな季節です。』って、、、?
05/11/27 11:53 完全なる休日

池間島へ。
夜には東京かぁ、、、。昨夜は兵庫から移住してきたという、
同い年のラジオアシスタントも参加、盛り上がりました。
今日はみなでフェリーです。。
05/11/26 15:58 RBCサテライトから

下地曉さんの番組に出演させていただきました。
05/11/26 14:09 いまからリハ

宮古島サテライトスタジオにて15時から生ライブ出演となり、
観光だった今日のオフは今からリハとなりました。
05/11/25 15:30 やしがに

05/11/25 14:48 宮古のレストラン

扇風機がまわってる、、、、
05/11/25 12:40 道の両端は海の池間島

福岡の 海ノ中道に勝る!
05/11/25 12:21 宮古の海

今日の天気じゃこれでめイマイチらしいが、、、澄んでます。
05/11/25 8:59 これから宮古へ飛びます!

昨夜TIDABOXには、JUSCOで見たから来たとおっしゃる方あり。
おそるべしJUSCO。
ミュージシャンでもあるTIDA店主の人柄が出た素敵なお店でした。
ツアーミュージシャンの皆様にはお薦めです。
写真は背丈程の高さに成って完熟したゴウヤ。熟れると赤くなるんですねえ。
05/11/22 11:11 渡嘉敷島到着

05/11/22 11:10 とかしき島着


05/11/22 0:31 強風でとかしき島には行けず

とうとう『嵐を呼ぶ女』と呼ばれてしまった昨日。
急にポッカリ空いた完オフの午後のお習字教室。
これって約20年ぶり?墨汁の匂いが懐かしかった。
05/11/20 22:40 雨の沖縄

空港から いつも行くお気に入りの58号線添いのレストランへ、お迎えに
来てくれてた人と行き、約一年分の話をしゃべり倒して席を立ったら、
なんと!隣にいたのは明日行くつもりの島の宿主でした。絶叫!
05/11/17 14:08 大沼公園は雪降る紅葉の、、、

名残でした。
05/11/15 22:09 長万部ぼちぼち村会員となる!

雪のライブ、にて。
05/11/15 15:02 快晴の長万部!カニカニ館

朝『今日はレッスンだから福岡に帰らないと』と言ってるキーボーディストを
長万部に拉致。
ちなみに朝九時頃通った中山峠は雪。途中トレーラーが゛横転してました。
施設ライブ後の昼食はやっぱりカニ飯。
駅弁と違い温かいから旨いね
05/11/03 21:45 左のカウンター奥に

いてくれる三人のお客さまに向かって。がんばろう。
05/11/03 20:10 山下★輔さんも立ち寄る?

ジャズのお店で さぁー
私はりんご追分でがんばってみるかぁ!
05/10/30 21:03 ツアーど真ん中!

なぜか函館警察署にいる私。
数日前知り合いのミュージシャンのツアーアクシデント話を聞いて
他人事でないなと 思ってはいたが、、、。
05/09/30 13:57 始発便で飛んで

朝九時半から ラジオ収録ふたつ、これから新聞社と役所まわり。
長い一日になりそうです。
いやぁー、ずーっとしゃべってるわあ。

05/09/24 18:52 9/23  千鶴伽倶楽部ミニライブ

台湾、韓国、北海道からもお客様がおみえで、まあ以前になく
インターナショナルな雰囲気でした。
ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」、さぶちゃんの「与作」は、店長のギターも
はまっててすごくよかった。ご協力してくださった皆様、お疲れ様でした。
また、差し入れの数々、スタッフ皆でいただきました!

For All Sports Fans! http://pr.mail.yahoo.co.jp/yells/
前のページ>
 
千鶴伽倶楽部 TOP